ボッチャを楽しみました~チャージ!イベント~

2020年1月27日(月)の「チャージ!」山北会場Bクラスでは、パラリンピック正式種目のボッチャとレクリエーションのイベントレッスンを開催しました。
ボッチャは、ヨーロッパで考案されたスポーツです。白い「ジャックボール」と呼ばれる玉に、赤と青のカラーボールをいかに近づけるかを競います。

まずは、レクレーションゲームで準備体操と頭の体操。
講師の穂波代表のかけ声にあわせて、手を動かします。まずは簡単な動きから。

準備体操

準備体操をしながら、頭の体操も。右手と左手で別々の動きをします。

 

右手と左手で別々の動きをして、準備体操をしながら頭の体操もしました。 それまで出来ていても、左右の入替をするとできなくなったりしましたが^^; 慣れてくると段々と出来るようになる不思議。頭の中に、回路ができて繋がるから段々と出来るようになるんだそうです。いくつになっても回路はできる!というのは心強いです☆

チーム決めは、レクレーションゲームで行いました。みなさん、参加者の名前を覚えられたかな?4チームできたので、2コートで対戦。

「チャージ!」でボッチャに挑戦しました。ボッチャの様子

白いジャックボールを慎重に狙って、えいっ!


はじめに、練習として何度か投球を行い、その後ゲーム形式で対戦しました。
対戦といっても、お互いのチームの妙技を褒め合ったり感心したりで、まさに「ボッチャを楽しむ」という雰囲気でとっても盛り上がりました!
特に、ミラクルショットが決まった時はチームは関係無しに拍手をして、「すごーい!」と大変盛り上がりました!逆に、決めなければならない時に、狙った所とは全然違う所に行ってしまった時には、それはそれで笑いが起こりました。(*^_^*)

狙って、狙って!


参加した方からは
「こんなに楽しいと思わなかった!」
「こんなに笑う時間になるとは!参加してよかった♪」
「またやってみたい」
「今度は、子どもと一緒にやってみたい」
といった声が聞かれました。

私も久しぶりのボッチャでしたが、とっても楽しかったです。
本当に、笑いと笑顔があふれて、あっという間の一時間でした♪
また、ミラクルショットを出してみたいです。(*^_^*)
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。また機会がありましたら、是非ご参加くださいね。

 今週木曜日の山北会場Aクラスは、「美しい体操スペシャル」があります。
こちらも是非ご参加ください。健康茶付きでお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA